園児の親の声

 

のいちごを選んだ理由は? 

・自然豊かなところに通わせたかった。

 体験に行き、子ども達のキラキラした目が印象的だった。

 

・テラスのひだまりで遊んでいる子どもたちが素敵だった。

 

・給食が本当に美味しくて素材の味が感じられ

 子どもに食べさせたいと思った!食事が決めてだった!!

 

・安心安全な食材・調味料とバランスのとれた手作りの食事を

 毎日食べられる。

 

・家にいるよりいい生活ができると思った。

 現代は便利すぎて、普通に過ごしていては身体が鍛えられず必要

 な発達が得られないことも多い。のいちごでは、部屋の雑巾かけ

 布団を自分で運ぶなどをして生活の中で身体を鍛えられる。

 また、ハイハイをしなかったなど発達段階を飛ばしてしまったこと

 があってもリズム遊びの中でもう一度やることができる。

 身体の歪みも毎日1人ずつロールマットをしてやわらげ

 緩めてくれる。

 勉強はいくらでも後からできるけど、身体の土台作りは今しかない。

 精神的にも生きる土台を作れるのは、のいちごだと思った。

 

・知識が足りず、家ではやれなかった季節遊び(山菜取りや

 木の実狩りなど)もできる環境。泥んこや散歩に歌など子ども

 も好きだし、親としてもやってほしいと思っていたことをお友達と

 思う存分にできる環境。体験に来た時も馴染んでいて、我が子に

 合っていると思えた。

 

・職場復帰に伴い、色々な保育園へ見学に行きました。

 部屋の中で子どもを遊ばせている場所、、、

 運動会前には大音響の中で先生の言うことに従う子ども達。

 どこか窮屈に感じました。何かが違う。

 のいちごか、別の場所か迷っていた。全てを知れたわけでは

 なかったけれど、「ここだ!!!」の気持ちで乗り込みました!

 

 

入園してよかったことは?

・手厚い保育で職員さんが子どもたち1人ひとりに

 向き合ってくれること。

 

・親として子どもの成長、発達についてとても勉強になる。

 

・親同士も仲良くなれて、のいちごの親みんなで

 のいちごの子を協力し合って育てていく感じが好き。

 

・好き嫌いがほとんどなくなり、体が鍛えられて逞しくなった。

 

・自ら動くことを大事にしているので

 いつの間にか「自分でやる!!」が増え頼もしくなった。

 

 

・毎日がわくわくの楽しい冒険で目の輝きや表情、

 表現が豊かだと感じる。

 

子どもの表情が変わった。キラキラした目で楽しそうに園で

 過ごしている子どもの姿の変化をすぐに感じることができた。

 よく、3歳まではお母さんと一緒に居た方が子どもは幸せだと

 いうことを耳にするけど、、、

 のいちごの保育を知った私はそうは思いません。

 9ヶ月で入園した3人目の子どもは寒い時期、登園したらまず

 露天風呂にゆっくり浸かりました。この露天風呂に1日に何回も

 入るんです。

 その後は、ロールマットでさらに血流がよくして、まなかい抱き、

 おひざとんとんで眠る。そして野菜たっぷりの離乳食を食べる。

 のいちごの保育内容をしっかりと目にして確信しました!!

 3歳まで一緒に居ても、子どもにとっていい環境でなければ、

 本来の力が発揮されない。本当にもったいない。

 

 こんなにまで、

 子どもの為に時間を費やしてくれる大人はいない。

 こんなにまで、

 子どもの五感を刺激した環境・保育はどこにもない。

 

 

思い切って幼稚園からのいちごへ転園を決めた!

(学童、年中、1歳児の母)

・園児の楽しそうな表情や元気の良さ、

 職員さんの温かさに惹かれた。

・職員さんの子どもを見ているときの表情や接し方が素敵。

・真冬でも裸足で土山を走っている。園児の逞しい姿を見た。

・給食とおやつ、食材や調味料にもこだわっている。

 毎日手作りで”食”を大切にしている!!

 

思い切って幼稚園から転園、

初めは不安もあったけど子どもたちの成長を見て安心した。

2人とも小食だったのがしっかり食べられるようになった。

 

自分でできることが増えて自信につながり、

以前は「ママがやって」ばかりだったのが

「(自分で)やる!やりたい!」と言うようになった。

 

やる気がすごく上がった!!

時間に縛られることがなく、自分で考えて行動ができるように。

**園児募集中**

 

1・2・3・4歳児クラス

詳しくはお問い合わせください。

 

 

 

 

**新職員募集中**

  裸足になって子どもと一緒にどろんこ遊び

  をしたりリズム遊びをしたりしてみませんか。

     

   詳しくはお問い合わせページをご覧ください。

   興味のある方は是非一度ご連絡を!!!

 

 

 

児童発達支援より

のうさぎ体験会

   のうさぎでは、見学及び体験を随時受付けて

 おります。まずはお気軽にご連絡ください。

のいちご おあそび会

2020年度のおあそび会は未定となっております。

決まり次第お知らせいたします。